2010年8月6日金曜日

FujiRock2010





初fujirock!!!行ってきました。
大学4年になって何故初めてなのか、自分でも理由はわかりません。
実際行ってみて、もっと早く行っておけばよかった;と思うばかりでした!
音楽好きが集まって、大自然の中で音楽を聞き、踊って、
音楽について討論するなんて、幸せとしかいいようがありません。


まず、
「長靴はマストアイテム><☆」
って26のおっさんのクラスメイトから聞いていたんですが、
まったくその通りでした。
予告なしに雨が降るし、地面がぬかるんでどろどろなので、 
長靴とカッパにはとうぶん頭が下がりません。


SummerSonicと違うって感じたのは、
みんなお酒沢山飲む。(隣の人がテキーラのみながらatoms for peaceとか、)
年齢層高い
服装とか装備に力いれてる
モデルとか多い、いろんな人がきている(外人も多い)

summersonicに比べて、お目当てのアーティストがいなくても
だいぶ楽しめそうなフェスでした!


Day1
Ashの途中で会場に入り、
見たのは、
Mustang
Mutemath
JAGAJAZZIST
THE XX
KenYokoyama
BrokenSocialScene
Muse

そして、ずーっとパレスのテント。笑
レッドマーキーにも途中いきました。

とにかく初めて聞いたのですが、
Mustangがよかったんです。
フランスのバンドらしい。
チョコボの曲とかもやって、ノリノリでした。


The XX、ちょっとEMOっぽくて、
Crystalisedとか好きですが、
同じような曲が多く少し飽きるかも。。。
これからに期待!!!
演奏も。。。。これからに期待!笑

BrokenSocialSceneすごくよかったです!!
演奏もうまいし、パフォーマンスも楽しめる♪
まわりのお客さんも大満足したようでした!!!
横にいた人はこっくり船こいでました、、、が

Museはプロだなという印象(笑
光るギターを使ったりとか、ドラムのひとがもじもじくんファッションだったりとか、
見ているのが楽しい。
Muse!!!といえば、高校生きいていた音楽なので、懐かしかったです!!



Day2

Day1で飲み過ぎて、
お風呂はいって、ご飯食べて、また寝て、
17時半からの22-20sから見ました。。。
ここからおかしかったんですね。
一回起きたときは手が震えてました。。。

この日見たもの
22-20s
John Fogerty(ちら見
ザ•クロマニヨンズ
John Fogerty(ちら見
ROXY MUSIC
MGMT

RivaStarr
dexpistols
boyznoize
myro

mustang

ザ•クロマニヨンズいいですね、
かっこよくって甲本ヒロトがIggyPopに見えちゃいました。笑



うちの母が、BrianEno大好きで
メールで「BrianEnoいいなー、ママもいきたい」
ってきたのでROXY MUSIC聞きにいきました。
なんかとにかくかっこよかった!!!笑


ここから、途中で移動してMGMTへ。。。
WhiteStageが入場規制かかるくらい、いっぱい人がはいっていたんです。

MGMT、、、
正直微妙でした。、期待しすぎたのかも?!
MGMTやっているあいだに
Flogging Mollyいって、ChrisCunningham行けば良かったって
なんど後悔したか。。。

まずすごくがんばって入場したわりに、
始まりがすんごく微妙だったんです。

ライブでいったら、盛り上がる曲と曲のあいだにちょこっとやる曲みたいなのが
流れて、あれ?ってなったんです。

まわりのお客さんもねむーくなってて。。;;
多分FirstAlbumすきな人が集まったんだと思います、
Firstの曲やったときだけ盛り上がってました。

でもでもkidzも音量小さいし、
終わり方も「え、えーーーーっ」ってかんじでした。
尻切れとんぼ。

しかし、レッドマーキーのRivaStarrや
Dexpistolsがすっごくかっこよかったです。


RivaStarrは初めて聞いたんですが、
エレクトロだけじゃなくて、フランス音楽みたいのだったり色々な要素が
混ざってるかんじがツボでした!

Dexpistolsもよかったなー。。。
VJがまずかっこよかった!
agehaで聞いたときよりずっと聞きやすかったし、
楽しかったしかっこよかったです。

Day3

またまた飲み過ぎて、、、
でもどうしても見たいものがあったので、
ヨボヨボ2日目よりはやめに会場に向かいました。

VampireWeekend
MartinaTopleyBird
Boom Boom Satellites
hotchip
atoms for peace
belle and sebastian
scissor sisters
rasmus faber


VampireWeekendは期待以上でした。
演奏もうまいし、気持ちがよかった。

MartinaTopleyBirdは、
その場で声を録音して重ね合わせたり、
ドラムの代わりにボイパを録音して歌ったり、
実際に聞くのとiPodで聞くのでは、違う楽しみ方ができるアーティスト。
声がとっても綺麗でした。
そして、
Atoms For Peace。。。

Fleaを生で見たのは、高1のときぶり。
埼玉スーパーアリーナにてレッチリのByTheWayのライブ。

AtomsForPeaceは、Radioheadよりも好きだと、
フジロックで見て感じました。
かっこよすぎる。。。

はじまる5分前くらいにGreenStageに行ったのに、
前の方で見ることができました。
私の友達はみんな微妙!難しい!っていってましたが、

Atoms For Peaceかっこよすぎる!!!!!!!!
周りのお客さんもやべーやべーいってました。

Fleaとトムヨークのコンビネーションがいい。
トムヨークの「トムヨークでーす」「いらっしゃいませー」と喋りが
はんぱなくゆるいのに曲がかっこよすぎるんです。

Fleaのベースもあいかわらずやばい!!!!!
鳥肌ものです。

アンコールは結構長くやってくれました。
トムヨークのソロも多かったです。

特にトムヨークの一人マルチトラックが感動しました。
Martinaがやったように、その場で声をとり、重ね合わせ曲をつくるんです。
トムの声と声がはもったりするんです。

Martinaにしてもトムヨークにしても、
一人の人間ってすごいな、、って思わされてしまう演奏でした。
ギター、ベース、ドラム、キーボード、コーラス、その他
たくさんの人と楽器があわさって音楽を作るのも
大きくて広い音楽が作れるし、楽しいし、にぎやかだからいいけれど、
トムヨークは人間が作った楽器で人間一人で音楽をつくってしまう。
人間ってすごい。笑

Atoms For Peaceはトムヨークの才能とフリーのベース技術がむき出しになったバンドでした。

その後、

Belle and Sebastian

これもまたよかったんです。
やっぱりライブの始まりが良いと全部が良い気がします。

演奏もよかったし、
メンバー全員の服が見事にしまむらっぽかったし、
カブトムシみつけてBeatlesの曲をやってくれたり、
お客さんステージに数人呼んでくれたり、
ファンサービスもよかった。

一生懸命手に日本語かいて読んでいたり。笑

友達が「なにいってるかわかんないw」
っていったら横の外人に
「がんばってる!!」
って怒られていたし。

ボーカルが歌っている途中で吹き出しちゃったり、
(多分思い出し笑いだと思う!笑)
途中、あからさまにスタッフに時間がないって怒られていたり、
演奏もだけど、全体的に面白かった。
ほんわかな気分になれました。

そしてそしてScissor Sisters。
GreenStageのとりにふさわしかった。
マイクくわえたり、スタンドぶっこわしたり盛り上がりました。

ここから大雨降って死にそうになったけど、
めっちゃくちゃ疲れていたけど、
友達と私のあいだでパレスいくのが義務みたいになっていて、、w
行ってしまいました!!!

パレスのvegas in milkで友達がナンパした人がゲイだったり、
最後の最後、岩盤でkidzながれたり。。。(音源のが生よりよかったw)
早朝地元のおばあさんにfujiのステージについて聞かれたり、
色々珍事件ありました。

おもしろかった!

来年は、
もっと計画的に動こうと思います。笑
ライブきくより、パレスにいすぎた。w

でもおもしろかったからいーや。

2日目明け方は、肩組んで洋楽メドレーしてたら指差して笑われた。人生初。

来年たのしみですー!!!!

SEE YOU NEXT YEAR!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿