2010年9月28日火曜日

soundtrack(1)



音楽で好きなジャンルは、
ロック、エレクトロニカ、テクノ、アンビエントですが、
同じくらい映画の音楽が大好きで、
サントラをよく聞いています。

映画でおもしろいと思ったものは
すぐにサントラを探す事が多いし、
音楽が良い映画が本当に大好きなんです。

私の好きなサントラたち。第一弾。
youtubeを観て自分が楽しみながらのせています。
自己満99.9%
結構王道なものばかりですが。。。

まずは、

Almost Famous
たぶんこの映画を好きな人はいっぱいいると思う。
特に音楽が好きな人であれば。
私も一番好きな映画。

好きな映画って、色々あるけれど、
その中で何度も繰り返し観たい映画は限られてくる。
面白くても一回観れば十分な映画もある。

この映画は何度観ても新しい発見があって楽しめる映画。
好きなシーンや好きな台詞がたくさんある。

サントラの始まりは、
姉のアニータが家を出る前にお母さんに聞かせた、
サイモン&ガーファンクルのAmericaからはじまり、
かっこいいかっこいーーーいバンドたち、
Yes、The Who、Beach Boysなどの
彼らの音楽の中でも選ばれた曲の数々。
そして、映画を思い出させる名シーンで流れた、
Elton Johnのtiny dancerやStillwaterの曲。

ちなみにサントラに入っていない曲でも
Iggypop and the stoogesの serch and destroyなど映画には名曲が詰まっています。

話しだすととまらないのでこのへんでやめておこう。



次に、

BugsyMalone
この映画を知ったきっかけは、
一番大好きなショー、JohnGalliano2004 spring ready to wear。


このサントラにも入っているMy name is Tallurahが
回転数早めでかかっているのですが、最高にかっこいい!!!

一つ一つのアイテムがとにかくかわいい。

2004年のショーなのに今現在お店でみかけるものが多い気がします。


この曲はCMにも使われていた。

ちょっとレトロなかわいい曲ばかりです。

ちなみにこの映画はJodieFosterのデビュー作。



次に紹介するサントラは、
Across the Universe
この映画はキャストがBeatlesの曲をカバーした曲による
ミュージカル映画。
しかしカバーした曲というよりもちがう曲になっているから魅力的。
原曲と聞き比べると更におもしろい。
castによる歌。

原曲と比べてみる。
たとえば、



EvanWoodのIf I Feel


原曲はこれ。
全然違うけど、どっちもいいな。


または、


JimSturgessのI`ve seen a face


Beatles バージョン。

Beatlesの方が曲が軽めで、でもそれが魅力的でもある。
どちらも好き。

Across The Universeの映画の中で最も好きな曲。

Dear Prudence
このシーンが好きすぎる。


次に
Karen O and the kidsの
かいじゅうたちのいるところのサントラ
曲が映画と同様、優しくて切なくてかわいい。


特に曲と映像がマッチして感情が動かされてしまう。



そしてそして
どれもこれも名曲ばかり、
Hedwig and the angry inch
この映画は高2のときに初めて観た。
友達とトラスクが好きでトラ様トラ様言っていた
きもい高2でした。



midnight radioはyoutubeでこのシーンだけを観ても
涙でてくる。
映画のキャラクターの色々な想いがつまっている。

この映画は舞台でのミュージカルにかなり近い。

何度も繰り返し観るべき映画かも。



私が最も泣いた映画、
Phantom the Opera
phantomがかっこよくて、暗いけれど、ワクワクしてしまう。
映画化されたときはすごく嬉しかった。

孤独なPhantomにどうしても感情移入してしまう。

華やかなシーンも。


まだまだまだ好きなサントラがいいっぱいあります。
また改めてのせていこうと思います。

ありがとうございました。

xoxo
Tommy

0 件のコメント:

コメントを投稿