2010年8月21日土曜日

dream X dream



寝たときに、夢を見るのが大好き。







今日はどんな夢を見るんだろうとわくわくしながら寝たり、
こわい夢を見るから、と重いもの(枕とか)を胸の上におかないようにするほど。
(胸の上に重いものをおくと苦しくて怖い夢をみるらしいんです)


小学生の頃、寝る前に考えてたことが夢にでてくるんじゃないかと思って、
何故かThe Simpsonsの夢を見れますようにって願いながら寝たことがある。

私がThe Simpsonsの世界に入ったら...



いや、もっとアジア人を強調されそう!!
そばかすとか描かれそうだ!



最近連日で色々な夢を見る。
印象に残った夢。


*************************

Disneyの世界の夢。
あるぼろアパートの中の角部屋は空き部屋で、
夜になると、nightmare before christmasのジャックとサリーが
踊っているような影が見えて街の人から恐れられていたんです。

そして、その正体を暴くことができたら、
恐れられた二人はいなくなるだろう。
と、街の人たちに囁かれていたんです。

なかなかみんな怖がってそのアパートには近づけない。
そして、毎晩続く不気味な影。

そんな街の人の不安が募る中、
アパートの空き部屋に実際に訪れて、誰が踊っているか確認する!!
という、勇気ある者が現れました。

私です笑

真夜中の真っ暗な部屋。
仲間を連れ、おそるおそる部屋に入る。
まだ中には誰もいません。

なんだ、何もいないじゃない、単なる噂だったんだ、
っと帰るところ、アパートの部屋の隅から光りだし、
そこにいたのはピーターパンとティンクでした。

それから、私たちは安心して、二人が踊るのを見守り、
二人は消えていきました。

すごくファンタジックな夢でした。

でも次の日の夢はこわい夢。
自分が殺されてしまう夢です。

しかも殺されたときに、自分で体の中を確認しました。
かなりグロイんですが、確認すると、
心臓の主要な血管が切れていて断面図が丸見え。

本当に死ぬんだ。。。

とにかく死ぬのなら、一番気に入っている服を着よう!!
と、思い立ち、引き出しの中を探していました。

そして、死ぬのなら、大好きなひとたちに伝言をしてもらわなきゃ!!
と、思い立ち、母にこの人にとにかくこう伝えて!!
とお願いをし、最期に食べたいものまで母に伝えていました。笑

結局死ななかったんですが。

あれ、大丈夫みたい。
っていって、ソファーに座ってテレビ見てました...

ちなみに調べてみたところ、
殺されたり、死ぬ夢は逆に良い夢みたいです。
人間的に成長していることを意味しているらしいです!!笑


次の日は、友達が有名人の楽屋にカクテルを作って持っていく、
というバイトをしているという設定で、そのお手伝いをする夢を見ました。

まずは、佐野史郎に持っていきました。
楽屋に行くと、むきむきのお兄さんたちが何人か部屋にいて、応対してくれました。
そこで、「佐野史郎ってそうなんだ。。。(すごく失礼ですみません)」
って思ったのを覚えています。

次はレディーガガ。
楽屋に行ったらレディーガガの姿がなくて、
廊下で撮影していました。

多分この夢は、色々な人のブログやmixiの日記に
レディーガガのシークレットライブに行ったことが書かれているのを見て、
すごく自分も行きたかったから見たものだと思われます。

そして、単純に手伝っていた友達と飲みたかった。
夢の中ではいっぱい失敗して友達に怒られたんだけど!


そして、さっき見た夢が、
母が31でたくさんアイスを買ってきてくれて
アイス食べたかったからすごく喜んでいて、
いざ、冷凍庫から出して食べようとしたら一つも見当たらない!!!

どこだどこだと家中探してやっとあったと思ったら、


洗濯の釣り竿に洗濯バサミでコーンについたアイスたちが干されていました。


この暑さの中で!
とにかく大好きなチョコミントだけでも食べなきゃ、
とドロドロのアイス二手に持って食べていました...


*********************
最近ではないけれど、小さい頃から今まで見た夢の中で
印象に残っているものがいくつかあります。

わりと最近のものだと、

夢の中で必死にピアノを弾いているんです。
楽譜見ていないし、聞いたことのない曲。

ずっと同じ曲を弾き続け、
起きたときにも覚えていたので、このままピアノに向かったら
弾けるんじゃないかと思いました。

が、眠すぎてもう一度寝ました。笑

夢って本当におもしろいです。
夢の中で本当に様々なことが起こるので、
夢で起きたことを実際に何かで表現したい。

とにかくなんでもありなので、
自分の家が学校になっていたり、
自分自身がちがう人物になっていたり、
死んでも生き返ったり、
空飛んでいたり、

夢のメカニズムが明確になっていないことも、
更に夢に対して興味をわかせてくれます。

夢って本当に不思議。

おもしろくて、こわくて、どきどきする。

今日もいい夢が見れるといいです。

xoxo
Tommy







0 件のコメント:

コメントを投稿